2013年8月27日火曜日

音声認識技術 No.70

ホームページ作成で利用できる、さまざまな文章や単語を、プロナレーターがナレーション録音しています。



音声認識技術
音声をテキストに変換し文字入力を実現する技術で、以前からある。50年近い歴史があるが、最近、スマホで利用され、急速に開発が進み、一般的に使われるようになった。

利用が進んだのは、クラウドの発達のため。計算処理能力の高いクラウドの力を借りやすくなったことから、高精度かつ高速な変換が可能になった。こうしたことから最近は、カーナビや家電などに搭載されるなど、多岐にわたる、便利な利用方法が展開されてきている。


0 件のコメント:

コメントを投稿