2013年10月29日火曜日

水無月 No.112

ホームページ作成で利用できる、さまざまな文章や単語を、プロナレーターがナレーション録音しています。
ナレーション:埼玉県です



水無月
六月は、別名、水無月といいます。旧暦で梅雨があけた月、という説もありますが、有力な説は、水の月、田んぼに水を引く月、というものです。「無」は、「の」という意味らしいです。なるほど、そうなのか、昔の人は、1つ1つのことに、深く意味を考え思慮深いなと考える次第です。そういえば、英語でも1st 2ndなどとは言いませんよね。1月2月と番号で呼ぶのは、日本だけなのかな・・・。ところで、ホームページは英語でなんというのでしょう。ホームページ作成はウエブデザインなのかな。日本語でメールはメールで通じますが、英語でメールはeメールじゃないとうまく通じないでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿