2013年11月12日火曜日

伝え方が9割 No.119

ホームページ作成で利用できる、さまざまな文章や単語を、プロナレーターがナレーション録音しています。
ナレーション:富山県です




伝え方
伝え方が9割、という書籍が発売されています。まさに、その通りですね。同じ内容でも、相手に納得してもらう伝え方をしなくては意味がありません。どんなに素晴らしいことを話していても、相手が理解してくれないと、ただ話している、という状況になってしまいます。昨今、パソコンやスマホでのメールでのコミュニケーションが増えるに連れ、ますます伝え方の重要性が高まってきています。人は、結局、話したり書いたりする段階で、それ以上のことを頭の中でストーリーを作成し、必要な部分だけどピックアップして人に話しているんですよね。その、ピックアップしている段階で、相手に伝わらないことが多くなるわけです。自分がわかていることは、相手も判っている、と思ってしまう、これではいけません。



0 件のコメント:

コメントを投稿